NEWSお知らせ

大磯海岸の清掃と地引網をセットで楽しみました!

8月21日(日)朝、ちょっと小雨の中、ホームの小学生の子どもたちと職員が大磯海岸でボランティア活動をしました。
まずはじめに、大磯海岸の清掃です。砂浜にいっぱい落ちているプラごみ、ペットボトル、空きビン、空き缶などを地域の方と一緒に拾い、砂浜はとてもきれいになりました。
次は、子どもたちが楽しみにしていた地引網です。初めて経験する子も多くいましたが、力を合わせて網を引っ張り、たくさんのシラス、アジやカマス、小さなサメもとれました。子どもたちはピチピチはねるお魚に興味津々の大興奮。
最後は海岸のテントの中で大磯警察署の方から参加した子ども全員にかっこいい「子ども警察手帳」をもらいました。手帳には子どもが守る大切なお約束 「おおだこポリスの4つの約束」が書いてあり、みんなで声を出して読みました。参加した子どもたちにとって、大事なことを楽しみながら学び、経験させていただき、とても良い1日となりました。
夕食には地引網でとれた新鮮なシラスのかき揚げ、アジやカマスのフライをホームの子どもたちみんなでいただきました。
とってもおいしかったです! ごちそうさまでした。
大磯海岸清掃
地引網その1
地引網その2