NEWSお知らせ

澤田美喜記念館ではスマホを活用したAIによる日本語音声ガイド(無料)のご利用を開始します。

ご案内のとおり、澤田美喜記念館は、5月5日(金)よりリニューアルオープンいたしますが、このタイミングに合わせ、AIによる日本語音声ガイドを用いた展示品の説明を開始いたします。今年度中には「隠れキリシタン遺物」の展示品についても音声ガイドによる説明を行う予定です。どうぞご利用ください。
音声ガイドのご利用方法は以下のとおりです。ご希望の方は、あらかじめご覧いただきご来館ください。

①音声ガイドをご利用される方は、必ず「スマホ」をご持参ください。当館ではスマホのレンタルは行っておりません
また、「ガラケー」では音声ガイドをご利用いただけません
②音声ガイドをご利用される際には、他の来館者様のご迷惑にならないように、できる限りスマホ用「イヤホン」もご持参ください
音声ガイドは日本語のみの説明です。日本語以外の言語は取り扱っておりません。
④音声ガイドのご利用料金は無料です
⑤記念館のエントランスにて、音声ガイドを読み込むQRコードを掲示いたしております。ご自分でスマホにQRコードを読み込んでいただき、インストールがお済みの方から順番にご観覧ください
音声ガイドは現在7つの展示ブース用の説明です
それ以外の展示品は各ブースに備付けた説明書きやパンフレットをご覧いただき、ご観覧ください。
ご不明な点などがございましたら、お気軽に記念館スタッフまでお問い合わせください。

2023年4月28日
澤田美喜記念館 館長